動画チャンネル
アメリカ・フロリダ州オーランドに本拠地を置く「REGALMarine Industries(リーガル マリン インダストリーズ)」は現在、
19 ~53フィートのレンジのプレジャーボートを生産している。その最上位クラスである「Sport Coupe」シリーズにラインナ
ップされている「35 Sport Coupe(35 SC)」は、2010年10月にプロトタイプがお披露目され、2011年にニューモデルとし
て登場した。以来、 5年近い時を経たが、毎年少しずつ改良を重ねブラッシュアップしていくのは「REGAL」に限らず、多くの
プレジャーボートビルダーに言えることだ。
今回の試乗艇は2015イヤーモデルの「35SC」である。エンジンはVOLVO PENTA Diesel D3 EVC、220馬力を2基掛け。ドラ
イブはインアウトだが、ポッドドライブと同じようにジョイスティックによるコントロールが可能だ。「REGAL」では35フィー
トクラスよりも下のモデルについてはIPSを搭載せず、インアウトを採用している。なおエンジンバリエーションはガソリンエン
ジンを中心に多数展開されているが、ディーゼル仕様は基本的に220馬力のD3の2基掛け。ガソリン仕様ではV8の380馬力までラ
インナップされているが、今回試乗した感じではそこまでの出力が果たしているのか?というのが率直な感想だ。
今回は神戸市立須磨ヨットハーバーをベースに、神戸港周辺の海域でシートライアルを行なった。以前のモデルに試乗した時に
も感じたが、インアウト艇ならではの走行性能、運動性能の良さは特徴的だ。高速での取り回しやすさは、インアウトらしいフィ
ーリング。旋回時の傾きはきつくないため、右舷側のドライバーズシートからも左舷側の視界は確保できる。もっとも電動ルーフ
になっているハードトップを開放すればオープンボートと変わらない視野を確保できる。
ファーストインプレッションは、非常に良く走るエクスプレスクルーザーだなという感想。この手のボートに求められるハイパ
フォーマンスを充分満たしている。また安定感も高く、今回はかなりの人数のゲストが乗っていたが、操船時もとても安心感があ
った。本船の曳き波に当てた時にもいやなビビりが無く、艇体にはかなりの剛性感が感じられた。見かけの洗練されたソフトな印
象とは異なり、非常に骨太なボートである。加えて、エンジン音も非常に静か。高速走行時のコックピットでも普通に会話ができ、
キャビン内にいても同様だった。また、電動で開閉可能なハードトップは、オープンで走行しても強い風はまったく入ってこない。
このあたり、ウインドシールドが良く考えて造られていると感心した。
創業65年を超える ヤマハ藤田では高品質なボートをお届けしています。品質にこだわったヤマハ藤田オススメ中古ボートです。ご安心いただけるボートディーラーへご相談ください。
創業65年を超える ヤマハ藤田では高品質なボートをお届けしています。品質にこだわったヤマハ藤田オススメ中古ボートです。ご安心いただけるボートディーラーへご相談ください。
■NEWS ボート保管場所情報・・・県営ボートパーク 月々7600円〜 現在空有り
■お支払 特別低金利キャンペーン実施中 2.9%〜
■配 送 ボート運搬専用トラックで格安にて日本全国へ配送可能です。
■下取り 現在お持ちの艇の下取り査定も実施しております。
■営業内容 ボート・エンジン・マリン用品販売・メンテナンス・レンタル・保管・免許教習所
■店舗■
本 社:姫路市本町155
オ ー ク マ リ ー ナ店:たつの市御津町苅屋1131-1
須磨ヨットハーバー店:神戸市須磨区若宮町1-1-4内
We have been in business for 60 years and serving many customers in Japan.Now we are able to serve overseas customers and providing used boat, boat parts, marine engine and etc. If you are interested in buying those products from Japan, please kindly contact us. We hope we are hearing from you soon!
info@sea-c.com
■ADDRESS■
YAMAHA FUJITA CO.,LTD,
1131-1 KARIYA,MITHUTYO,TATHUNO,HYOUGO,JAPAN TEL:(81)793-22-8800